ミミラボ-mimi Lab-

ミミズ可愛いし生ゴミ食べてくれるし肥料もくれて一石百億鳥

【雑記】自己紹介と研究テーマ

f:id:nyakohan:20210217132312j:plain

はじめまして。

ミミラボの助手Aです。

 

ラボといってもアカデミックなものではなく、助手Aが仕事の傍ら、大人の自由研究をするところです。

 

活動内容は主に

  • ミミズ飼育のトライ&エラー(エラー多め)
  • ミミズコンポストでの生ゴミ処理のトライ&エラー(エラー多め)
  • ミミズ堆肥をつかった家庭菜園の記録(飯テロ)

となります。

 

ミミズや、ミミズコンポストに関しての情報を私自身も日々探してはいるのですが、やはりそもそもミミズへの多くの人の第一印象は「気持ちの悪いもの」だと思っています。

私自身も、都会生まれ都会育ち。

虫など触るはおろか、見たら絶叫するような人間なのです。

しかし、ミミズについて知れば知るほど、超完全生物ミミズへの恐怖は好奇心へと変わり、気づいたらミミズを机の上に置いて愛でるようになってしまいました。

 

ミミズの素晴らしさ、可愛さを知ってくれる人が一人でも増えたら嬉しいなと思ってこのブログを開設しました。

 

生ゴミ処理が家でできたらエコだよね、肥料をミミズ堆肥で賄えたら経済的だよね、というのは私の中では副産物で、そんなものはさておきミミズという生き物の可愛さと愛おしさを知ってもらえたら嬉しいです。

(でも、虫は嫌いなので、研究テーマはもっぱら「どうやったらコバエやGに出会うことなくミミズを飼えるか」です。)

 

更新頻度はのろのろですが、よろしくお願いいたします。

 

f:id:nyakohan:20210214114952j:image

助手A